2009-07-03から1日間の記事一覧

通勤定期券の分割購入

「東京─横浜間の営業キロは28.8キロなので、26?30キロの特定区間運賃が適用されて450円。一方、東京─蒲田間および蒲田─横浜間の営業キロは両者とも14.4キロ。それぞれ11?15キロの特定区間運賃が適用されて、210円です」 なるほど。この「裏技」については「…

PC PC

Photoshopでは、画質50を境にカラーダウンサンプリングと呼ばれる最適化のアルゴリズムを用います。

夏を感じる風景の画像下さい!!

実験Part2はヨウ素酸カリウム溶液と亜硫酸ナトリウム+デンプン水溶液が反応したときにみられる反応ですね。結構おもしろいけど鼻にツンと来る。

そして、ふと「モラルハラスメント」という言葉を知った。自分のプライドを傷つけた人間に、まるで相手が悪いかのように思わせるような嫌がらせをするというものだ。 いろいろな兆候が夫に当てはまった。 ああ、しまったと思った。夫が妙なわがままを連発し…

「そうです。納豆菌は、大豆のタンパク質、糖質などをエサにして分解し、粘りやビタミンK2、ポリグルタミン酸、アミノ酸などの様々な栄養素を生成します。納豆菌は進行が早く、自分たちが出したモノもエサにしてどんどん発酵を進めてしまうのですが、そうし…

世界天文年2009 日食観察ガイド

作者(shun)は短期間ながらバイク屋で働いた経験がありますが、プロでなくても少しばかりの機械いじりの心得がある方なら、適正な工具と正確なデータ(アドバイス)に十分な配慮をもって挑めば、ほとんどの作業は自宅の庭先でも実現可能だろうとは思います。…