2010-06-09から1日間の記事一覧

すごいな 首の怪我により胸から下が麻痺し、手の指も殆ど動かすことができない状態でありながらゲームを楽しんでいるIan Hansonさんが、自身の編み出した独自の操作法をYouTubeで公開しています。動画にはModern Warfare 2のオンラインプレイシーンが収めら…

なるほどねー 不正の方法は、他社路線の改札を「ICOCA(イコカ)」や「Suica(スイカ)」などのIC乗車券で入場。JR東海管内の駅で降車し、同社の路線運賃が無料になる「職務乗車証」を使って改札を出ていた。 IC乗車券に他社路線の駅での入…

人間が宇宙空間に放り出されると,数十秒で気を失って体が徐々に朽ちてゆく,というエントリを以前書きましたが,真空中に晒されたらどうなるか,そのものズバリの映像を発見してしまいました。

SF小説や映画では多くの「宇宙空間(またはそれに類する真空に)防護なしで晒された人間」の描写を見つけることができます。目が傍聴して破裂したり,血液が沸騰して体が爆発したり,絶対零度に近い宇宙で瞬く間に体が凍ってしまったり...。

はじめて見た・知った アルマジロのように似た外見を持つ「センザンコウ」ですが、大きく違う点は鎧で身を守るだけでなく、その鋭くとがったウロコで攻撃もできるそうです。ウロコを持つ哺乳類は唯一センザンコウだけという珍獣中の珍獣ですが、その赤ちゃん…

バイクでのクラッチ滑りの調査方法はリアブレーキをかけた状態で普通に発進を試みて、すぐにエンストすれば大方クラッチは正常、軽症ならば回転が上がった後にストール、重症なら結構回転が上がってしまうということで判定できるそうです。次に、クラッチ交…

この“びびり音”は「ジャダー」と呼ばれる現象で、クラッチの各部が馬力に負けて振動するために起こります。これは設計からやり直さないと解消しません。したがってメンテナンスや修理による対策はありません。クラッチスプリングを強くしたり、強化クラッチ…