ポーラ研究所の調査で、頬部が女性にとって肌の質感を感じる場所であり、さらにこの部位では加齢と共に肌表面形状が山脈状に変化する「肌のしおれ」現象が生じることが明らかとなりました。

 これまでのポーラ研究所の調査で、女性にとって「きめ細かな肌」という言葉に代表される「なめらかさ」という肌の質感が、見た目の肌の印象に大きな影響を与えることが明らかとなっています。しかしながら、肌の表面形状については「目じりのシワ」などの解析が行われてきましたが、女性が「肌のなめらかさ」を、顔面のどの部位で感じているのか、またその部分で年齢とともにどのような皮膚表面形状の変化が生じているのかは明らかとなっていませんでした。そこで「肌のなめらかさ」の実態を明らかにするためにアンケートを用いた消費者調査および、248名の女性を対象に肌表面の形状の計測を行いました。
(※注:「前頬」とは頬骨と鼻の横で囲まれる頬の部分を言います。)

地方税増税は痛いが、やはりサラリーマンの生活に影響が大きいのは定率減税の廃止の方だ。

 夫と専業主婦、子ども2人の標準世帯の場合、所得税地方税の年間増税額は、年収300万円では700円と小さいが、年収500万円になると1万7600円、年収700万円では4万1000円となる。

 そして、実は最も被害が大きいのは独身者である。独身だと、年収300万円でも増税額は1万7600円、年収500万円では3万8000円、年収700万円となると7万400円も多く取られる。独身者は覚悟をしておいた方がいいだろう。

身体を張って調べた結果、一段飛ばしがもっとも安定して速いことが分かりました。まあ調べる前からうすうす気づいてはいましたが。

しかし、重大な見落としがありました。それは、階段を走るのは大変な危険が伴うということです!
実際、僕は今までに以下のような人々を目撃したことがあります。

* 階段の上から側転のような体勢で落下してきたおじさん
* 大事なかばんを胸に抱えたまま顔と膝でスライディングした若者
* 正座の体勢のまま階段を滑り降りてきたOL

どれも非常に恐ろしい事故です。こんな事故を未然に防ぐためにも、極力階段は歩きましょう。歩いても走っても違うのはたかだか十数秒です。

きっと、前夜の晩酌を1杯減らしたり、着替えを枕元に置いておいたり、目覚ましを5分早くかけたり、テレビのスイッチを入れなかったり、そういう小さな心がけで、通勤通学の道のりは余裕のあるものになるはずです。

これはほとんど、自分に言い聞かせています。