悪質だなぁと思ったのがこの手口、
「牛(2)」「豚(2)」の表記、(2)は「2度びき」を意味しており、くず肉など様々な素材を2回重ねてミンチすることで、元の素材がわかりにくくなる効果がある。

凄いテクニックですね?
なんで牛肉と豚肉の見分けが付かないんだよと、疑問に思われる方も多いと思いますが、お肉って技術力のある人が騙すつもりで加工するとプロでも騙されます。
有名な味の素のアクティバ(結着剤)を使って、くず肉で奇麗なバラ肉にしたりなんていう嫌な技がいっぱいある業界です。
自分が見たことがあるのは、ニセ豚バラ肉とニセ鶏モモスライス、適当に脂身を混ぜたり、本物とそっくりになるようにスジの向きを揃えたりと、熟練の技が爆発します。
ココとココで結着させていますと説明してもらって「あぁ」と判るレベルです。
最初はしっかりとした一枚肉で納品しておいて、こっそりと安い結着肉を納品してくれる業者があるから怖い・・・