じゃあ僕らは、何て呼んであげたらいいんだろうか?
「私たち事業者で呼ぶときには“PASMOのロボット”や“ロボット”と呼んでいます」
どうやら、可愛げなニックネームもないらしい。呼ぶ人が、パスモ君でもロボモ君でも、何でも好きに呼んじゃってよさそうだ。

国が想定する東海地震の約3倍もの地殻変動をもたらす「超」東海地震が、この5000年に少なくとも3回起きたことが、中部電力浜岡原子力発電所静岡県御前崎市)近くのボーリング調査からわかった。この後、もう1回発生しているとみられ、1000年周期の可能性がある。次の東海地震が「超」タイプになるのではないか、という専門家の指摘も出ている。2日まで神戸市であった日本第四紀学会で発表された。

今回の研究で全国の記録を調査した結果,岐阜測候所の上下動の地震計が,図1に示すように,本震と2回の余震を区別して完全に記録していることが判明した。この記録とさまざまな資料や体験談を分析し,2回の余震の震源を推定したのが図3である。

1969年から2004年にかけて新宿がどのように変わったかを10秒で見られるムービー。最初は見晴らしが良いのですが、どんどん高層ビルが建築されて、遠くが見えなくなっていきます。他にも六本木ヒルズが建築されていく様子や東京の夜景の早回しムービーなどを集めてみました