私は,メインのフォントにMeiryoKe系(MeiryoKe_UIGothic等)を使用しているのでかなり特殊な例になるかもしれませんが,フォントはいくらローカル側でちゃんと設定しても,(Operaでは?)サイト作成者側のcssファイルでフォント指定されていたらどうしようもない点がとても不満でした.

一応,ローカル側の設定を有効にする方法もありますが,そうするとデザインも崩れてしまうので普通は使えません.IEではフォントのみ強引にユーザ側の設定に置換してくれるみたいですが,Operaはそこまでやってくれないようです.

一応ユーザcssの指定ができるので,自分でいろいろ書いてみましたが,blogなどのスタイルを崩さずにフォント種だけを変更する書き方がわかりませんでした.しかし,多分これをうまく使えば,自分の希望のフォント表示になるだろうという気がします.

そこでその辺りに関してうまい手段はないものかといろいろ調べた結果,やっと参考になるページを見つけました.Personnelさんの”Project|For users|ユーザースタイルシートのススメ”です.