「見事だね。実は監督、この自家製ミネラル・ウォーターを、他の部員たちにも、練習
    の合間合間に飲ませていたんだそうだ」
理奈 「そんで、その特製ドリンク、どういうものだったの?」
一平 「うん、まず基本は井戸水。ここに食塩を0.85%加えた。これは生理食塩水の濃度
    だね。ここにハチミツを加えて、さらに口当たりがいいようにアスコルビン酢酸、つまり
    ビタミンCを入れたんだね。要するに、今のスポーツ・ドリンクの原型と言っていいだ
    ろうね」
理奈 「すごいねー、なんかテレビドラマになりそうな話。あ、でもそこの監督さんて部員みん
    なに飲ませたんでしょ? じゃあ結果もかなり良かったの?」
一平 「実はこの高校、和歌山の箕島高校なんだよ。県立高校なのに、選抜で3回、夏にも
    1回優勝している、名門中の名門だ。この箕島伝説が出来上がったのは、このミネラ