おっと、そうそう、屋根裏部屋の進捗を。

  • 様々な情報を総合すると、床に断熱材を敷いた方がよさそうだ。グラスウールとかスタイロフォームがあるようだが、床だとスタイロフォームがよさそう。発泡スチロールもあったが値段がたいして変わらないし、なんか不安なのでスタイロフォームに決定。なお、震災の影響でなかなか手に入らないが、ホームセンターにちょうど入荷されていた。施工方法がよくわからないので、とりあえず2枚購入して試してみる。普通の大きめのカッターで楽に切断できた。なので追加で4枚購入(業者がいない土日に揃えないと、震災の影響でなくなってしまうのだ)。
  • あと、屋根用にスタイロフォームと似た別の会社の白いやつもとりあえず買っておいた。こいつは値段が張る・・・
  • スタイロフォームの設置は1〜2mm大きめに切断し、グイグイ押し込めばOK.公式Webだと落ちたりしないような金具があるようだが、まぁ要らないと判断。
  • 床のコンパネ貼りが徐々に完成に近づいてきたかな。
  • ホームセンターにタッカーがあったが、針がよくわからないうえ、なんか弱そうなのでこのホームセンターでは買わないで、ほかのホームセンターで買うことにする。
  • あとパンチカーペット、換気扇、ライトも物色。最低ラインのカーペットでも意外と高ぇ・・・