味わいの自販機コーナー「懐かし自販機」へようこそ。
ハンバーガー、トーストサンド、うどん・そば、弁当、カレーライス、みそ汁など主に昭和40?50年代に製造された食品自動販売機は
最盛期には日本各地で多く見られましたが、現代では国道沿いのドライブインなども激減し、とても珍しく貴重な存在となりました。
今もなお稼働している懐かし自販機は当時の空気感をそのまま宿し、目の前にした瞬間にタイムスリップさせてくれる、不思議な魅力があります。
当サイトはギタリスト旅人USKが「懐かし自販機」を探して日本全国を旅した記録です。現存する懐かし自販機コーナーの全てを実際に巡りました。
各地で今も活躍し、旅情や郷愁を感じさせる「懐かし自販機コーナー」の味わい深い情景を、写真と動画で紹介していきます。

懐かし自販機巡りの旅はとても楽しく、味わい深く、そして癒されます。懐かし自販機がなければ縁のなかった地に赴き、
長年自販機を大事に使い続けてきた人たちや、日本の古くて新しい魅力に出会う旅です。
サイトをご覧になった皆様も是非、懐かし自販機マップを参考に懐かし自販機巡りをしてみてください。
(写真や動画の撮影はお店の方に一声かけてからお願いします。)

当サイトでは全国の皆さんからの懐かし自販機、オートスナック、コインスナック等の発見・閉店 などの情報・画像、または訪問記や思い出話、
昔の写真、資料などを広く募集しております。 お気軽にメール または掲示板までお寄せください。なお現存するものは是非取材に参りたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。