2008-12-11から1日間の記事一覧

PC PC

まず現状の環境化にあるドライバーを全てバックアップしよう。そうすればきっと再設定する際に役立ってくれるはずだ。今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはDriverBackup!、Windows用ドライババックアップソフトウェアだ。DriverBackup!を起動すると、…

小学生の二人。凍った川で溺れ、瞳孔は全開大し、ずぶぬれた体は氷のよう。もう死んでしまっているんじゃないか?あぁ、なんてことだ。なんてことだ。と取り乱しそうになる気持ちを抑えながら、溺水の治療を始めた。いったい、いつから凍てついた川の中にい…

PC PC

Boston-Powerという会社が来年初頭からHP(ヒューレット・パッカード)の ノートパソコン「Enviro」シリーズのアップグレードオプション用として、急速充電が可能なノートパソコン用バッテリーを提供するそうです。このバッテリーは「Sonata」と呼ばれる新技…

フルHDのテーブル筐体でまったりインベーダーとたわむれる、そんな昼下がり。おばちゃーん、オムソバ追加ねー!

フルHDテトリス http://kuroazuki.googlepages.com/tetoris.html

[シャコの捕脚肢の力は強大で、獲物である貝の固い殻やカニやエビの甲羅を、水の抵抗が大きい水中であってもたたき割る力を持っている。水中で分厚いガラスを破壊する程の威力があり、人間も骨を折られる危険性がある。以下はwikipediaから引用。「シャコは…

目で見た情報は、後頭部の「第1次視覚野」に送られる。ATRの宮脇陽一研究員らは、血流の変化から神経活動を読み取る機能的磁気共鳴断層撮影(fMRI)を使って、この部分の活動を測定することで、見たものを推定する手法を考案した。 まず、被験者に縦…

PC PC

パーティションの分割ツールにはコマンド入力方式のものが多く、初心者にはあまり使いやすいとは言えない。場合によっては間違って必要なパーティション領域を削除してしまう恐れがある。「EASEUSPartitionManager」を使おう。ウインドウズ上のマウス操作だ…

ハッブル宇宙望遠鏡(Hubble Space Telescope)で地球から63光年離れた惑星の大気中に二酸化炭素と一酸化炭素を確認したと発表した。地球外生命を確認する重要な足掛かりとして期待が寄せられている。