2008-12-19から1日間の記事一覧

海洋生物が生息できない「デッド・ゾーン」(死の海域)が拡大している。農業廃棄物や生活排水が原因で富栄養化が起こり、藻類などが大発生してアオコや赤潮と呼ばれる現象が発生しているのだ。[アオコ(青粉)は、微細藻類が大発生し水面を覆い尽くすほどになっ…

PC PC

「死の予兆」をなんとかして知りたいという要求に応えてくれるのがこのフリーソフト「Active@ Hard Disk Monitor」。よくあるS.M.A.R.T.(Self-Monitoring Analysis and Reporting Technology)値によるモニタリングとチェックだけでなく、ハードディスクの温…

PC PC

パソコンリサイクル法が施行されてから、行政でパソコン廃棄することができなくなりました。パソコン処分が有料になったのです。パソコン処分はデスクトップの場合7,000円、ノートパソコンの場合は3,000円です。パソコン処分だけではありません。テレビや冷…

世界の終わりみたいな画像くれ (12)

関係ないリンク貼っときますね。 関係ないですよ!

『覚円峰(かくえんぼう)』 日本一の渓谷美、昇仙峡の主峰『覚円峰』はその昔 覚円が畳が数畳敷ける広さの頂上で修行したと言い伝えられています。

南アルプスの麓にあるお菓子の工場・シャトレーゼでは工場見学ができます。最後にはアイスクリームの試食もありますのでお子さまも大喜び。また雨が降ってしまった時の観光にもいいですね。ビデオによる案内10分、工場見学15分、試食、お買物等で15分です。…

存在を確認された最古の「コンピューター」である『アンティキティラ島の機械』をご存知だろうか。この演算装置は、2000年以上前にギリシャで作られ、月などの天体の運行をモデル化し、その予測に用いられていたと考えられている。この装置が今、息を吹き返…

医療用医薬品について(1)アスピリン、アスピリンアルミニウム、サリチル酸ナトリウム又はサザピリンを含有する医薬品の使用上の注意中「重要な基本的注意」を次のように改める。「サリチル酸系製剤の使用実態は我が国と異なるものの、米国においてサリチル酸…

・熱などを抑える働きは一時的で、病気そのものを治しているわけではありませんので、症状が続く時は受診して下さい。 ・成分:メチレンジサリチル酸プロメタジン、無水カフェイン、アセトアミノフェン、サリチルアミド ・当院採用品のうちピーエイ錠、幼児用…

・眠気を催しやすく、大人では自動車の運転などに注意して下さい。 ・喘息、胃や十二指腸の潰瘍(かいよう)を悪化させることがありますので、注意して下さい。 ・アスピリンが15歳未満の水痘とインフルエンザの患者さんにライ症候群(重篤な脳などの障害)…

解熱作用を有する薬剤とインフルエンザ http://www.gakuen-hospital.or.jp/yakuzai/kb/KB62.pdf

…インフルエンザ、風邪症候群の診療費用について」の具体的な内容として、小児の風邪症候群の場合、小児用(幼児用)PLの処方例があげられております。それはそれで間違いではないのですが、インフルエンザの治療との対比で議論されている場面ですので、タ…