2009-06-10から1日間の記事一覧

近づく終着駅 昭和の名気動車特急キハ181系、2年後引退

「TOEICは対策次第で点数を増やせる」と明言するのは、TOEICを10回以上受け、最高時で900点のスコアを持つ40代男性だ。「何度も受けているうちに出題のパターンが見えてくる。そのパターンも20種類くらいに限られているので、自分の読み…

日本大学薬学部の榛葉繁紀准教授は「夜遅くに食事すると太る」という通説を科学的に裏付けた。榛葉准教授らのグループがマウスを使って行った研究では夜10時から深夜2時にかけて、脂肪をためこむ作用があるたんぱく質が昼間の20倍も多く作られるという また…

広末涼子似で東大卒のマヤさん(26歳、シンクタンク勤務)も根っからの専業主婦志望だ。せっかくの学歴がもったいなくありませんか? と聞くと、「そうなんです。高校生のころもっと遊んで女子大とかに行くべきでした」と嘆く始末である。 東大には東大女子…

今回の痛みの場所が「右側の眉毛の上あたり」ということで、解剖学的には、三叉神経第一枝の辺りですね。先にご紹介した頭痛以外の特殊な頭痛のタイプとして、三叉神経痛と言うのがあります。もし痛む場所が特定でき、押さえること(神経圧迫)で頭痛が改善す…

誰でも見分けやすいように工夫した色見本を、東京大や日本塗料工業会などが作った。色覚障害や白内障の人のほか、一般の人にも色を実際に見てもらい、2千色以上から20色に絞り込んだ。塗料用に続き、印刷インキ用の色見本も近く完成、デザイン業界などで…

DT50の中古買取価格 平均額 78000 円 最高額 144400 円