2009-08-07から1日間の記事一覧

PC PC

ネットが通常の3倍速くなる驚異のローカルプロキシを導入toku1_27_00.png 大量のファイルを開いたりダウンロードするときにネットがどうも重いということがある。また海外の画像サイトなどを見ていると反応が悪くページがなかなか表示されない。ローカルプロ…

PC PC

Excelで正規表現を利用した検索・置換を可能にするアドイン「正規表現検索」GREP検索やGREP置換のほかシェイプ検索、抽出といった独自機能も搭載

首都圏の場合、前述の東名・中央・関越・東北・常磐・東関東の各高速は首都高で結ばれているが、首都高はNEXCOとは別会社のため、同じ高速道路といっても別扱いの道路。そのため首都圏の乗り継ぎ特例は、一般道を利用して乗り継いでも、この特例が適用される…

うは、チモバヨ、なつかしい!ボンバスが一番好きだな〜。シングルCDも持っている気がする。 元ネタはこれ ・Chimo Bayo - X ta Si X ta No

PC PC

不要なサービスを停止するとXPの起動が速くなりメモリの空き容量が増やせるぞ。サービスの停止はXPの管理メニューから行えるが、一歩間違うとパソコンに大きなダメージを与えることがある。「デーモンバスター」を使おう。比較的安全なサービスだけをリスト…

PC PC

システムがファイルを管理するためのデータベース「MFT」のサイズ設定など、ほかのツールにない細かな部分まで設定できる。画面が日本語なので分かりやすいし、ヘルプが充実しているので使い方で困ることがない。またうまく使いこなせば高速化だけではなくセ…

いい写真を残すには、いつもより少し早めに始めるとチャンスが広がる。作例は、夜のとばりが訪れる少し前を見計らって撮影したものだ。写真を見ておわかりのように、夏を感じさせる要素として背景に夕暮れと水辺を入れたことで季節感あふれる写真になった。…

一応。 動画やらのちょっとしたアクセントに使えるサウンド素材を探すときに便利なサイトがSoundBibleですよ。ふーん、と思いながらいじっていたのですが思いのほか使いやすかったので勢いでご紹介。インターフェースもシンプルですし、なによりすべてCreati…

ふつう成功は能力、つまり「知能」や「才能」に依存していると考えられがちですが、知能が高いからといって必ず成功するわけではないことはすでに Malcolm Gladwell の Outliers で説明された通りです。ではどうしてある人は 10000 時間の練習に耐えられるの…