2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

実は、恐竜時代には、私たちが想像するような「草(イネ科植物)」はまだ、本格的な登場をみせていない。草原が生まれ、草を食む「草食動物」が登場するのは、鳥類をのぞく恐竜たちが絶滅してから数千万年以上のちのこと、と考えられている。

それからゴーストに勝てるようになるまで何度も何度もプレイしたんだ。1日が終わる前に、ゴーストよりも前に出てそれを追い越した。そして……。僕はゴールライン目前で止まった。ゴーストを消すことだけはしたくなかったんだ。

CommandLineToArgvW 引数lpCmdLineに空文字を入れると、exe名が返ってくるというトラップに引っかかる。 英語版のMSDNにはしっかり書かれているという…

一度はご覧頂きたい「間違ったフォント」8選

Windows7とC#でコモンダイアログを簡単に拡張する

「院内で発生している低Na血症の大部分が、輸液過多や水の飲み過ぎが原因ともいわれている。飲水量をはじめIn/Outをチェックし、異常の早期発見に努めてほしい」と注意を促す。

アンケート作成で気をつけるべきなのは、結果を意識することだ。集めても改善しようがないことを聞いてもしょうがない。先日見かけた中に「この施設の狭さは気になりますか?」というものがあった。新築のクリニックがアンケートでこれを聞いたところで、建…

BATでテキストからバイナリを抽出(解凍)する BHX v4.0 - BinBatch Hexadecimal XscriptUtility that generate a batch script that rebuild a binary file. By default, the generated script name is mybin.cmd and will works from Windows 2000 to above.…

正規表現による検索置換を使っていて突き当たる問題として、ある条件の時のみ検索置換を行いたい、ということがある。

DI DI

バナナと牛乳だけ!ふるふるプリンの完成! おこげごはん材料 (3,4こ) 熟したバナナ(斑点があるもの)200g 牛乳(成分無調整)150cc レモン汁こさじ1