通知表などの所見欄に、書きたいけど書けない言葉を書き換える一覧です。

【あ行】      【た行】    
甘えん坊 → 人にかわいがられる だまされやすい → 純粋な、素直な
あきらめが悪い → ねばり強い、集中力がある 頼りない → やさしい、ひかえめな
あわてんぼう → 行動的な、積極的な だらしない → こだわらない
いい加減な → こだわらない 短気な → 感受性豊か
意見が言えない → ひかえめな、協調性がある 単純な → 素直な
いばっている → 自信に満ちている、肝がすわった 調子に乗りやすい → 明るい、行動的、素直な
うっとおしい → 積極的な、面倒見がいい つまらない → おだやかな、ひかえめな
うるさい → 元気がいい、活発な つめたい → 冷静な
怒りっぽい → 感受性が豊かな でしゃばり → 世話好き、積極的な
おしゃべりな → 社交的な、明るい とろい → おっとりした
落ち着きがない → 行動的な、好奇心旺盛な 鈍感な → 物事に動じない
おっとりした → マイペースな、とらわれない、こだわらない      
おとなしい → ひかえめな、おだやかな 【な行】    
面白みがない → まじめな 生意気な → 自信に満ちた、堂々とした
      涙もろい → 感受性豊か、人間味がある
【か行】      なれなれしい → 積極的な、社交的な、
かたくるしい → まじめな 鈍い → 物事に動じない
勝ち気な → 自信に満ちている のろい → 慎重な、落ち着いた
カッとなる → 情熱的な、感受性豊か のんきな → こだわらない、マイペースな
変わった → 個性的な のんびりした → こだわらない、落ち着いた
軽々しい → 積極的、行動的な      
がんこな → 自分の意見を持っている、意志が強い 【は行】    
気が強い → 自信に満ちている 激しい → 行動的な、感受性豊か
気が弱い → ひかえめな、おっとりした、やさしい 八方美人な → 人付き合いが上手、社交的な
きたならしい → 行動的な、こだわらない 反抗的な → 自分の意見が言える、自立した
きつい → たのもしい、率直な、自己主張できる 人付き合いが苦手 → ひかえめな、協調性がある
  → 自分の意見が言える 人に会わせる → 協調性がある
喜怒哀楽が激しい → 感受性豊か 人見知りする → ひかえめな、協調性がある
きまじめな → 持続性がある、ねばり強い ふざけた → 明るい、ユーモアがある、陽気な
気味が悪い → 個性的な      活発な、行動的な
口が軽い → 率直な、うそがつけない 不親切な → 他人に干渉しない、自主性を重んじる
口が悪い → 自分の意見が言える、率直な 不真面目な → 活動的、行動的
くどい → ねばり強い、意志が強い ぼーっとした → 落ち着いた、おだやかな
暗い → おとなしい、ひかえめな        
軽率な → 行動的な、積極的な 【ま行】    
けじめがない → 集中力がある、持続力がある 負けず嫌いな → 努力家、向上心がある
けちな → ものを大切にする 周りを気にする → 気が利く、心配りができる
強引な → 行動的な、 無口な → おだやかな、落ち着いた
強情な → 意志が強い、自分の意見を持っている 無責任な → こだわらない、とらわれない
こだわりのある → 自分の意見を持っている、意志が強い 命令口調が多い → たのもしい、リーダーシップがある
         → 自己主張ができる
【さ行】     面倒くさがり → こだわらない、物事にとらわれない
さわがしい → 明るい、活発な      
しつこい → ねばり強い 【や行】     
自慢げな → 自己主張ができる 弱々しい → やさしい
地味な → ひかえめな、おだやかな      
ずうずうしい → 堂々とした、積極的な 【ら行】    
すぐ泣く → 感受性豊かな ルーズな → こだわらない
責任感がない → こだわらない      
せっかちな → 行動的な、積極的な