2007-09-28から1日間の記事一覧

けれども英語でmaniac(メイニヤックと発音)と言うと,通常は,狂人を意味します。手が付けられないほど度が過ぎた状態になった人という意味。人間としての理性を失った動物本能のみで行動するようになった状態というニュアンスです。ね,うっかりmaniacと…

興味が出てきたぞ。久々に音楽作ろうかなぁ。。 DTMブーム再来!? 「初音ミク」が掘り起こす“名なしの才能” (1/2) なめらかな声で歌う楽曲制作ソフト「初音ミク」が、ネットの“職人魂”を呼び覚ましている。ミクが歌う歌を作るDTM職人、ミクが踊る動画を作る絵…

神経細胞を仮想環境に接続――「意識」は生まれるか

こんなソフトを開発してくれたら、1,000円払います -- microPledge特に調べてないので、日本にも同様のサービスがあるかもしれませんが(っていうか、他の分野で似たような話があるし)。「素晴らしいソフトのアイデアがあるんだけど、スキルや資金がない………

遮熱塗料に熱心に取り組んでいる会社の一つ、日本特殊塗料に話を聞いた。同社の“特殊”塗料は、もともと航空機用塗料の技術から生まれたものだ。「色々な所に使っています。主に屋根用。金属や無機系材料に塗っていただくと非常に遮熱効果がある。室内の温度…

PC PC

新しいマザーボードを買ってきても、NT や XP のシステムが入っているハードディスクをそのまま差し替えて動くとは限りません。 チップセット、BIOS や CPU が変わる場合には、HAL や ACPI などの部分を更新する必要があります。 通常の PnP では、残念なが…

モスバーガーの目玉商品『モスバーガー』(ややこしい)。このバーガーはミートソースがたっぷり入っていて、ちょっと食べ方が難しいので有名ですね?。 モスバーガーの食べ方について、『口の端にソースがべとべとつくのは気にせず、思い切ってかぶりつこう…

「ヒトのペニスには陰茎骨がないので、正確には骨折ではありません。しかし、勃起時に海綿体を包む白膜が外力によって裂傷し、折れることがある。これを正式病名では陰茎折症と呼びます。本当にポキッという音を立てて折れるそうです。ソーセージを想像して…