2008-07-10から1日間の記事一覧

将棋のプロ棋士は、局面を認識するときに一般人とは異なる特有の脳活動が現れることが、理化学研究所と富士通、日本将棋連盟の共同研究で分かった。大脳の頭頂葉の一部が活発化するほか、記憶などに関係する脳波が素早く出現する。盤面から瞬時に最善手を判…

メーカーと権利者の議論の応酬に、主婦連合会の河村真紀子副常任委員は「補償金は本来、権利者の遺失利益を補うものだったはずなのに、利益の取り合いの議論に終始している」とクギを刺した。

「小麦粉に関していえば、タイ焼1個当たりの量はわずかなものです。うちは生地に卵や飴の類いも使いませんし、小豆は昨年、値上がりに備えて年間使用する量をいっぺんに購入したんですよ。600万円ほどかかりましたけどね」 小豆は一昨年から、一大産地の北海…

英語も含めて、人間が使用する言語の約半分では、主語の後に動詞が続く。こうした言語を生まれたときから使用している人には、「Bill cake eats(ビルが、ケーキを、食べる)」というSOV型の語順の文は、直観に反しているように聞こえるかもしれない。だが、こ…

PC PC

一方、同氏もウェブサイトwww.doxpara.comを立ち上げた。ここにアクセスすれば、自分のコンピューターのDNSの脆弱性を確認することができる。同氏は、この問題はマイクロソフトやシスコだけでなく、すべての人に影響を及ぼすと指摘している。

Sapphire Energyという米国の企業が、藻からガソリンを精製する新技術 についての発表を行っています。プレスリリースを要約します。 Sapphire Energyは、日光、二酸化炭素、藻(光合成微生物)を利用して 原油を作り出し、オクタン価91というガソリン(レギ…

よゆー 通常、血糖値は食後30分後から60分後をピークとして、あとは自然に低下する。バイオラバー使用後の血糖値の低下は、バイオラバーの効果を見ているのではなく、自然な血糖値の推移を見ているだけの可能性がある。

アイロンがけには「湿気、圧力、温度の3条件が大切」と渡辺さん。布地をきちんと湿らせてから、アイロンによって湿気をすべて取り除くこと、ある程度上から力を入れてプレスして仕上げること、布地に合った温度でアイロンをかけること。この3つを頭に入れま…