2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows NT系のOS(Windows 2000やWindows XP、Windows Server 2003などを含む)では、ユーザー・アカウントやグループなどは、管理ツールに表示される「名前」ではなく、「SID(Security Identifier。セキュリティ識別子)」と呼ばれる一意のID番号列を使用…

サービスのインストール開発環境へのパスが通ったコマンドプロンプト*4を開いて、サービスのexeのあるディレクトリへ移動して、以下のコマンドを実行する。 installutil [登録するサービスのexeファイル]「インストールが完了しました。」と出ればうまくいっ…

WindowsサービスをC#で書くCommentsAdd StarDev, .NETWindowsでデーモンっぽいものを作るとなると、やはりサービスを書いて、管理ツールから開始や停止の制御ができた方がWindowsっぽくてかっこいい。

kypeでAPIを公開していることを実はご存じない方もまだまだいらっしゃるようです。Skypeデベロッパーゾーン(英語)で詳細はご覧になれますし、APIフォーラム(英語)ではサンプルコードや便利なツールも入手でき、活発に意見交換が行われています。日本語の…

つまり、「65歳以上の老人と1歳?4歳の乳幼児にもち・パン・ご飯・すし・あめ・だんご・おかゆ・流動食・カップ入りゼリー・ゼリー・しらたきを食べさせると窒息死する可能性が高い」ということをより周知徹底することが先決であり、「マンナンライフ」に圧力…

なるほど。サービスGUIクライアント間のIPC通信(単なるリモーティングでも起きる?)では、サービスで生成したオブジェクトしか渡せない?最初、サービス側で定義されている設定データクラスをGUIクライアント側でnewして生成し、サービスへ渡していたけど、…

宇宙に関係する壁紙が集められたサイトで、星やスペースシャトルの写真やCGアートが「Planet(惑星)」「Nebulae(星雲)」「Galaxy(銀河)」「Apollo(アポロ計画)」「Space Art(アート)」「Other(その他)」の6つのジャンルに分けられて大量に見られるようにな…

【任天堂「ファミコン」はこうして生まれた】 第2回:電卓をあきらめてゲーム機ヘ

PC PC

最後の「パーソナル」コンピューター早いもので、X68000(以下X68k)が発売されてから10年が経とうとしています。

某人が「あたし彼女」を5ページで挫折して読めなかったそうなので、かんたんに現代語訳してみました。

PC PC

本ソフトは同作者製のソフト「EcoPassIE」の後継版として公開されている。旧バージョンのデータとの互換性はないが、作者サイトで配布されている「EcoPassIE II 用データ変換ツール」を利用することで、データを「EcoPassNET」へ移行することが可能。

「まず、カフスから袖に向かって、開きの部分をプレス。それから縫い目を中心に置いて、両端に折り目が付かないよう、端の部分をアイロン台からはみ出させてください。中央部分を表側からプレスすれば失敗しませんよ」(同)さすがプロ! その置き方は目から…

最近ではアスパルテームよりもさらにショ糖に似た味を持つとされる、スクラロース(スプレンダ、Splenda)も徐々に普及し始めている。たとえば、アメリカコカ・コーラ社のダイエットコーク(Diet Coke)はアスパルテームが甘味料であるが、ダイエットコーク …

PC PC

Firefox 3.0.2にしたらパスワードマネージャが機能しなくなったという場合の解決方法CommentsAdd Starkirara_397YTPX

「チャンスを逃すとピンチあり」「大量得点をした次の試合は打てない」。野球の世界でよく聞く話だ。こうした「通説」は本当なのか。名古屋大の加藤英明教授(金融経済学)らがプロ野球の試合を分析したところ、実際とはずれがあることが分かった。

面白い http://jp.youtube.com/experiencewii

PC PC

3時まで仕事かぁ

多摩動物園 ユーカリの木

僕は子ども時代ジャンプ党だったので、ひょっとしたら少年ジャンプ限定の話なのかも知れませんが―――15?16年前って漫画雑誌の漫画の中に広告が入っていたりしましたよね?「雑誌内に広告のページがある」とか「漫画の中に特定商品が出てくる」とかではなくて…

Skype with RemoteXでできた。 とはいえ、リモート側に人がいないとOKとか押せないので、プログラムを組んで、自動化できるようにした。

これは確かにすごいトリビア。普通の英文を読む速度と同じ速さで読める不思議。というか、トリビアのネタ自体がこの文章に書いてあるところがまたすごい。結論部分だけ意訳すると(ちょっと間違ってるかも)、人間は文章を読む際、単語内のすべての文字を順…

Antares Auto-Tune Evo 製品情報CDなどで聞くとほぼ完璧に音程や抑揚がとれている場合があり、本人の歌唱力を超越しているケースがありますが、そういうものは際限なく歌わせて「奇跡の瞬間をレコーディング」したのではなく、こういったソフトを使って修正…

FZ II、ようやく真のエンディングが見れたよ。

PC PC

Skypeエクストラの、"RemoteX"を使っています。リモートデスクトップができるというものです。「パソコンを使っててわからなくなった」という相談を受けることがあるのですが、このツールを使って、相手のデスクトップを見、また操作もできるので、状況の確…

PC PC

「Skype」と「VNC」を使って外出先から自宅PCをリモート操作「SkyGateForVNC」

エン君はこれに加えてUV(紫外線)も吸収できる画期的なシステムを開発したそうです。さらに、電気の変換効率を2倍に引き上げるカーボンナノチューブも設計し、従来のシステムよりも飛躍的に効率が高まったシステムになったとのこと。ユエン君が開発したシステ…

PC PC

ピーポー君のIPをはじいて安全BitTorrent生活

焼酎の原料になったとしたら、醗酵・濾過・蒸留などの過程でかなり除去されるかもしれませんが、せんべいなど米菓の原料になったり、そのままご飯として食べられたりした場合には、ほぼそのままアフラトキシンが生き残る可能性があります。今回の件で警戒す…

恋人がバレエで男に体触られてる。2

コマンドー暫定まとめ